このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ図書館ガイド> よくある質問

よくある質問

図書館利用カードについて

カードを作りたいのですが。

初めて利用される方へをご覧ください。
 

カードは何歳からつくれますか?

0歳からつくれます。ご本人の名前と住所が確認できるもの(健康保険証など)をお持ちください。
 

カードは、本庄市立図書館でも児玉分館でも使えますか。

使えます。カードは本庄市立図書館、児玉分館の共通のものです。
 

住所・電話・氏名が変わったのですが。

PDF利用カード申込書(変更)(PDF 25 KB)を出してください。またその際には変更が確認できるもの(運転免許証など)が必要になります。
 

カードをなくしてしまったのですが。

PDF利用カード申込書(再交付)(PDF 25 KB)に記入をしてカウンターに申請してください。なお、カードの再発行には、名前と住所が確認できるもの(運転免許証・健康保険証など)が必要となります。
 

資料の貸出・返却について

借りた本は借りた図書館へ返さなくてはなりませんか。

いいえ。本庄市立図書館、児玉分館のどちらへ返しても大丈夫です。また、はにぽんプラザのブックポストでも返却できます。
 

貸出期間の延長をしたいのですが。

次に予約の方がいなければ、再貸出できます。お手数ですが直接カウンターにお持ち下さい。(申し訳ありませんが、電話等での貸出延長は行っておりません。)
 

借りた本を汚してしまいました。(借りて帰ったら汚れていました)

返却の時にお知らせください。補修が可能なものについては専用テープなどで修理します。なお、利用者の方の不注意による汚損や破損については、ご弁償いただくことがあります。大切に扱ってください。
 

借りた本をなくしてしまいました。

よく探していただき、それでも見つからない場合は、書店にて同じものを購入していただき、現品で弁償していただきます。現金での弁償はできません。詳しくは職員にお尋ねください。
 

各種サービスについて・その他

ホームページから資料を予約する場合、何が必要ですか

「図書館利用カード」番号と「パスワード」が必要になります。詳しくは予約・リクエストサービスをご覧ください。
 

予約を取り消したいのですが。

 

予約の際の「受取希望館」を変更したいのですが。

 

パスワードを忘れてしまいました。

電話でのお問い合わせにはお答え出来ないため、図書館ホームぺージ内の「パスワード新規/再登録」で再登録してください。(図書館カウンターでも受付しております。その際には利用カードをご持参ください。)
 

住宅地図はありますか。

はい、本庄市、児玉郡、深谷市、伊勢崎市の住宅地図が本庄市立図書館で、本庄市、児玉郡の住宅地図が児玉分館でご覧になれます。カウンターの職員へ申し出てください。
 

電話帳はありますか。

はい、全国の電話帳が本庄市立図書館で、関東地区の電話帳が児玉分館でご覧になれます。カウンターの職員へ申し出てください。
 

10ヶ月健診でないと、ブックスタートを受けられませんか。

10ヶ月健診を受けられなかった方は、図書館でブックスタートが受けられます。各図書館に電話でお問い合わせのうえ、母子手帳と住所が確認できる書類(運転免許証、保険証など)をお持ちください。
 

掲載日 平成29年5月23日 更新日 平成29年6月27日
【アクセス数