このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ図書館サービス> ブックスタート

ブックスタート

ブックスタート~親と子の絵本ワールド~

  ブックスタートとは、『絵本』を介して赤ちゃんと保護者、まわりの人達が肌の温もりを感じながらことばと心を通わし、楽しい時間を分かち合うことを応援する運動のことです。   英国で始まったこの読書推進活動は、現在、日本でも多くの自治体で取り組まれています。

  本庄市では、保健センターで実施する10ヶ月健診を受診する全てのみなさんを対象に、赤ちゃんにとっての絵本との出会いの大切さや楽しさなどを保護者に伝え、どんなふうに読んであげればいいのか、実際に赤ちゃんに絵本を読んでから、「ブックスタート・パック」(絵本2冊・コットンバック・パンフレット・図書館おすすめの本のリストや利用案内、利用申込書)をお渡しています。おうちに帰ってたくさん読んであげてください。

ブックスタートの模様の写真

  また、図書館ではおすすめの絵本を用意し、保護者が赤ちゃんの絵本を選びやすいような環境作りをしています。 より絵本に親しんでもらえるように、また、赤ちゃんと保護者の方が一緒に利用できる機関として子育てを応援しています。 どうぞ、赤ちゃんと一緒にお出かけください。

特定非営利活動法人ブックスタートホームページ をご覧ください。

ブックスタート・パックの写真

掲載日 平成29年5月24日 更新日 平成29年5月24日
【アクセス数